ホーム > ニュース一覧 > 2011.12.27 発達障害者就業支援セミナーにて発表を行いました。

ニュース

発達障害者就業支援セミナーにて発表を行いました。

弊社社員の津田が、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構主催の「平成23年度第2回発達障害者就業支援セミナー」(平成23年12月7日~9日)にて、当事者代表として発表を行いました。

このセミナーは、発達障害者の就業支援を担当されている方を対象に、就業支援に必要な知識・技術を習得するため、毎年開催されています。

今回、津田は『当事者のニーズ』というテーマで、現在の仕事内容や自身の障害特性、学生生活、就職活動から入社、現在に至るまでに受けた支援内容や配慮してもらって良かった点を、自分で作成したスライドを使って発表を行いました。

○セミナー発表対応の感想(津田)

発表準備での苦労は、説明材料を一通り作成したものの、内容・ボリュームが多くどのように削るかが課題でした。説明資料の修正も同様にありました。また、簡易的に説明するための表現を整えました。

説明資料作成の中で、会社全体と担当する部署の仕事内容が新たに分かったことです。また、自分の過去の話(自閉症)に関する点の確認もしました。

本番当日は、見慣れない光景で発表する立場のため、緊張しました。途中で緊張を少しでもほぐすようにしました。20分以内に説明できました。(計測結果は17分20秒)

緊張しての説明の発表をしましたが、無事乗り越えることができました。

発達障害者就業支援セミナーの発表会の様子発表者:津田